先月の9月22日〜26日まで
`ノーマイカーウィーク秦野`が実施されました。
地球温暖化防止として自動車からのCO2を削減し
環境に優しい街を目指すという事なので協力させて頂きました。
昨年は5日間で12.1トンが削減されたそうです。
ノーマイカー通勤という事なので
ここは運動不足解消も含めて、一度やってみたかった憧れの
`自転車通勤`にチャレンジしました!
私の愛車のロードレーサー
`AZZURRI号`です。先日も峠を超え、宮が瀬ダムまで行ってきました。
自宅から職場まで片道約10kmですが、最初は気持ちよく246号線を下って行きましたが
魔の上り坂`善波峠`まで行くと、ここからが地獄でした・・・
1.5km はある上り坂で、流石にキツかったですが、なんとか降りずに上りきりました。
職場に着くと到着した爽快感と、汗だくでの気持ち悪さが混同して複雑でしたが
初のチャリ通はとても気持ち良く走れました!
仕事帰りは、夜で暗く少し心配な反面、下り坂なので楽しみでした。
ダウン・ヒルにて、スピードメーターで過去最高の
53km/h がでました。
帰りも、とても気持ち良く自宅まで完走!
次の日は、違うコースで小田原厚木道路の側道から行きました。
それから金目川を通って行くのですが
自転車だと、普段は視れない景色が視れます。
残念な事にとてもガッカリした光景を目にしてしまいました。
車から投げ捨てられたとみられる
空き缶やペットボトルのゴミが川沿いに沢山ありました・・・
美しい川とは対照的な光景ですー
直接、関係無いかもしれませんが、平気でこういう事が出来る人間の無神経さが重なって
地球の環境悪化に繋がっているかと思うと腹が立ちます。
是非とも、自分たちの将来のためにも
地球にやさしい行動をとってもらいたいものです。
企業も環境保全の意識を持って業務を発展していかなければいけない時代です。
ヤマハは2005年から5ケ年計画で
インドネシアで植林プロジェクト
『ヤマハの森』を実施しています。
2007年度には3回目となる植林を行い、計3500本の苗木を植林しました。
今後も土地の森林再生に貢献していくそうです。
それから、
京都議定書に記された日本の目標と同じ
「2010年度の二酸化炭素排出量を1990年度比で6%削減すること」を目標に掲げています。
天然ガス焚きボイラーの導入によるCO2排出の削減したり
また、CO2排出抑制の一環として、太陽光発電パネル(3.4kW)を設置しました。
工場内のショールーム照明用として使用していく予定という事です。
あと、廃棄物の排出量を抑制しながら
再資源化に取り組んでいるという事で
「廃棄物の最終埋立処分量を発生量の1%以下にする」ことを
ゼロエミッションと定義し推進しているそうです。