大村楽器 秦野店
秦野市で唯一のヤマハ正規特約店

22 November

秦野ノーマイカーウィーク


またまた、11/17〜21まで秦野ノーマイカーウィーク通勤が行われました。

二酸化炭素削減のため秦野市が力を入れていて、湘南地域に普及してきたそうです。

私は、健康のため、また体力づくりのためも含めて、自転車通勤しました。


今回は、早めに出発してノンビリと景色を楽しみながら行きました。

天気がとても良く、抜けるようなキレイな青空で気持ちよく快適に通勤できました。



この時期とても美味しい柿とみかんを沢山、観れました。

魔の善波峠の坂の途中の、宇佐見園で獲れる`みかん`はとても甘く美味しくてお薦めです!



真上に柿が沢山なってました。実が大きくて落ちてきそう・・



これは絶景!善波峠の坂を登りきりトンネルを抜けると富士山が雪化粧。ちょっと感動。



水無川にシラサギが・・絵になります。


ご存知ですか?

ヤマハ音楽教室の2歳児の赤りんごコースにみかんのキャラクターの`かんきち`がいるんです!



詳しくは`ぷっぷるのおへや`のしょうかいムービー観て下さい


それから、秋という事で`くりのすけ `というキャラクターもいるんです。

くりのすけのサンプルムービーが観れます。




そういえば栗で思い出したのですが

先日、ハーゲンダッツ・アイスクリームを食べたらモンブラン味というのがありました。

本当にモンブランのクリームがのっている感じでアイスも栗味で美味でした。


赤りんごコースの`ぷっぷる`の仲間たち`かんきち`と`くりのすけ `もよろしくお願いします!


00:01:48 - hadano - -

14 November

パラリンピック  EPISODE2


8/24(日) JAいせはら本所で開催された伊勢原市在住で

先天性の視覚障害の秋山里奈さんの壮行会のお話は以前させて頂いたかと思います。


<私もサインしたこの応援旗が、水泳競技場の持物検査で大きすぎるという事で足止めされたそうです>

北京パラリンピック本番が9月12日、14日に行われまして

50m自由形で8位入賞しました!

決勝に進むのが目標と言っていたので

見事、決勝進出し入賞という輝かしい成績を残されました。


前回、銀メダルの背泳ぎが競技から削除され

急遽、自由形に転向し1年で泳ぎを仕上げるのは並大抵の努力では出来なかったと思われます。


「アテネに負けない満足感があります。水泳を楽しめました」とのコメントで

結果を超えて彼女が得たモノは大きかったようです。


ピアノのコンクールもそうですけども

賞を獲るのも素晴らしい事ですが

自分で悔いのない満足のいく内容が出来れば

きっと大きなモノが得られると思います。


いよいよ`かながわ音楽コンクール`の課題曲が発表されます。

今年は、準本戦が厚木文化会館らしいので

細かな表現力の差がでるように思われます。

是非、本選進出を目指して頑張って欲しいと思います!




23:42:17 - hadano - -

05 November

祝!ピアノの本 200号


33年前の1975年の8月に創刊され、隔月刊にて2008年9月号で200号を迎えたそうです。



表紙はイラストが飾るという伝統は変わっていないようで

現在は、坂本藍子さんという方が描いています。

ヤマハピアノ100周年記念企画として実施された「ピアノっていいな」絵本コンクールのグランプリを

美大生の時に受賞されたそうです。幻想的で不思議な雰囲気で描かれています。


<このイラスト見覚えあり・・懐かしいです>


内容は、色々な音楽情報や活躍している音楽家の声やレッスン現場の声など

ピアノに関する楽しい記事が掲載されています。



私個人的に毎回楽しみにしているのは

最近、エッセー連載されている`青柳 晋のただいま休憩中`です。



ピアニストの青柳 晋さんは色々なコンクールで入賞され、ソロ・アルバムも5枚だして

東京芸術大学器楽科ピアノ専攻の准教授をはじめ、音楽大学で後進の指導にあたられてます。


このピアノの本は、OTC(大村楽器ティーチャーズ・サークル) に入会して頂くと

定期的に配布しております。


〜*〜〜*〜*〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

OTC(大村楽器ティーチャーズ・サークル) のご案内


ピアノの指導者の方のための大村楽器の会員になります。

<会員特典>

楽譜・月刊誌・新譜案内の配達・ポイントカード、楽器・音楽小物の割引、発表会・生徒募集のご協力など

OTC は無料会員制ですので、登録をご希望の方は秦野店までお申し込み下さい。

〜*〜〜*〜*〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ちなみについ先日、2008年11月号が刊行されました。巻頭はピアニストの近藤嘉宏さんの記事です。乞うご期待!








22:32:39 - hadano - -