大村楽器 秦野店
秦野市で唯一のヤマハ正規特約店

02 September

三浦友理枝レクチャーコンサート


8/31(日)渋沢センターにて開催されました。

お暑い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、本当に有り難うございました。


フランス物を得意とする三浦友理枝さんをお迎えし

人気曲を取り上げ、曲と演奏会アプローチについて語って頂きました。

ラヴェル:「水の戯れ」

ドビュッシー:版画より「塔」「グラナダの夕暮れ」「雨の庭」

メシアン:「鳥のカタログ」

ドビュッシー:「喜びの島」と難しい曲が続きましたー

さすがにテクニックは素晴らしかったです!



渋沢センターホールのピアノはC3(レッスンルームで弾くスタンダードな機種)というグランドピアノですが

フルコンのCF?S(コンサートホール用の機種)で弾いているような美しくダイナミックな音を奏でていました。

弾き手によってその楽器の能力を超える音を引き出し、演奏できる事を思い知らされました。


やっぱり素晴らしい演奏を間近で聴く臨場感は、その空間を伝わって音楽の本質を感じるのに一番だと思います。

ヤマハの生徒さんは昔から耳が良いと云われていますし

子供は、吸収力がとてもありますので

良い音楽をたくさん生で体感し、音楽を吸収して、是非、自分のモノにして演奏に生かして欲しいと思います。

ちなみに三浦友理枝さんはヤマハ音楽教室(3才より)の出身のピアニストだそうです!


みなさんサインを頂いて写真を一緒に撮って、夏の終わりにいい思い出になりましたでしょうか・・

00:38:00 - hadano - -