大村楽器 秦野店
秦野市で唯一のヤマハ正規特約店

31 October

ハロウィンコンサート IN トイザらス EPISODE2


10/30(木)11:00〜,15:30〜よりトイザらス秦野店の御協力により

店内にてハロウィンコンサート開催しました。

たくさんのお子様にご参加頂きまして

とても楽しいコンサートになりました。

 

ヤマハ・デモンストレーターの岩崎恵さんのエレクトーンによる演奏と英語の歌による内容で

音楽と英語の両方を鑑賞でき、喜んで頂けたかと思います。

ヤマハ英語教室のCM曲の`IN&OUT`

ヤマハ音楽教室のCM曲の`ドレミファソ〜ラファ・ミ・レ・ド`

今、ちびっ子に大人気のNHK番組`おかあさんといっしょ`の`ぐるぐるドカーン`

ジブリの`崖の上のポニョ`ディズニー曲など楽しい曲が盛り沢山!!

 

それから、ハロウィンといえば`仮装`です。

`仮装`大歓迎という事で

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

本日の仮装大賞!

  

みなさん、かわいいですね!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

みなさんアンケートご協力ありがとうございました。



22:44:26 - hadano - -

28 October

第24回秦野青少年音楽祭


10月26日(日)に秦野市文化会館大ホールにて開催されました。



今年度は全部門で157組の応募があり、オーディションにて79組の方が選出されました。

ピアノ・ソロの部は、47組が本選に選出され

その中で大村楽器の生徒は12組が出場しました。

本選に選出された方の1/4が大村楽器の生徒さんでした。

とても素晴らしい結果ですね!

それから連弾が1組、エレクトーンが4組出場しました。


皆さん、おめでとうございました!
01:22:03 - hadano - -

23 October

ECOしてますか? Episode3


この夏、パンダショップのMY箸とSIGGボトルを購入し

出来る限り`割り箸`と`ペットボトル`を使用するのをやめました。



これらのグッズはWWFのモノで

個人的に、以前より共感し寄付をしております。

全収益を国内外の自然保護活動に活用しているという事です。


SIGGボトルは初めて購入したのですが、とても軽くて丈夫です!

このコーティング方法は、加工工程において

ほとんど有害物質を発生しない環境と人体に優しいコーティングです。

臭いがつきにくく、衛生的だそうです。

デザインも豊富でいろいろなカラーリングやイラストがあります!

(以前、FCカードキャンペーンでヤマハ特製ぷっぷるのSIGGボトルありました。)



ファミリーレストランを運営する`すかいらーく`グループは

2008年7月までに全国約2500店舗で使い捨ての割り箸をやめ樹脂製の箸`エコ箸`に切り替えているそうです。

`ジョナサン`が06年中に切り替えたのを皮切りにー

07年に`ガスト`それから`夢庵`は同年6月までにー

`バーミヤン`でも同年7月までをめどに進めている。

松屋フーズでも全店舗で切り替えがほぼ完了するなど

外食産業での`エコ箸`採用は広がりそうな状況です。


今、日本では年間250億膳の割り箸が使われているといいます。

全て樹脂製の箸に切り替えれば

約81,250トンの割箸の廃棄物が削減されるそうで

沢山の樹も伐採されずにすみます。

割箸しのほとんどは中国産。廃材ではなく伐採した丸太を全部しようして加工しているそうです。



今や世界全体の二酸化炭素の排出量の4分の1が

この森林破壊によって占められていて地球温暖化を進める大きな原因の一つ。



北極では近いうちに、夏の間、完全に海氷がなくなってしまう予測もあり

1度〜3度の気温上昇によって絶滅危機にさらされる野生生物は

世界全体の野生生物種の30%にのぼるとみられているそうです。



生育に適した気温や降水量のある地域に育つ植物は

気温や降水量が変化すると、生育地域を変えざるを得なくなるそうで

中には、気候の変化に適応できず、絶滅する植物も出てくるかもしれません。

また、それに伴い、植物に依存して生きる動物も

生息域を変えなくてはならなくなり

変化に対応できない種が減少・絶滅する可能性があるそうです。



`ヤマハ`がやっている廃棄物の再利用

自然界への排出ゼロのシステムを構築する`ゼロ・エミッション`は素晴らしい事だと思います!

我が社で出来る事といえば

クールビズで冷房電力量を抑えたりウォームビズで暖房電力量を抑えたり

コピー用紙の再利用や自転車通勤などなどー

(本当は車を使用しないのが良いのでしょうが・・仕事柄そうもいかず・・)


そういえば、この夏ミュージカル`ウイキット`を観に行った時に

カレッタ汐留のお寿司屋で`MY箸`を持参すると5%割引というのをやっていました。



それから、今

ピアノをご購入検討の方で

ピアノをご指弾頂くと


なんと


ヤマハ特製`MY箸`をプレゼントしてます!!




あなたもECOしてみませんか?

是非、お気軽にご来店下さい。お待ちしております。
22:26:13 - hadano - -

20 October

秋茄子


食欲の秋という事で、気候も過ごしやすくなりバーベキューに良い季節ですね。

そこで、私のFARMで育った秋 `米茄子`です。

茄子の原産地はインドですが

アメリカで改良されて渡って来たのが`米茄子`です。でかいです!


`秋茄子は嫁に食わすな`という言葉があるくらい秋の茄子は格別に美味しいと云いますが

これは、嫁を憎む姑の心境を示しているとも云われています。

これにはもうひとつ意味があるそうで

茄子は食べると体が冷やすからという、姑が嫁の体を案じた言葉でもあるという。



写真を見て分かると思いますが、とても大きな茄子です。テニスボールの5倍くらいだろうか?

実がタップリ詰まっていてクリーミーで美味しいです!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

<茄子の田楽 甲羅焼き>
にして食べるのがお薦めです。

【材料】


 米茄子・・・・1個
 ごま油・・・大さじ2

 みそ・・・・50g
 砂糖・・・・大さじ1.5
 酒または水・大さじ1
 みりん・・・大さじ1/2

【つくり方】

 1.米茄子は皮つきのまま縦2つ割りする。皮の内側に沿ってぐるりと包丁を入れ

 2.さらに斜め格子に切り目を入れる。米茄子の表面に油を塗って練りみそをのばし て焼く。



 3.全体がやわらかくなっていれば焼き上がり。スプーンで身をすくい味噌と混ぜて食して下さい。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 
  
 
 とろける米茄子の旨味と田楽の香ばしさが奏でる極上のハーモニー♪

 出来ましたら、炭火にて網焼きすると絶品!

 
 ちなみに次回、私の好評のバーベキューメニュー`焼きリンゴ`をご紹介します。乞うご期待!

 音楽教室の2歳児コース`赤りんごコース`の体験レッスンも好評実施中!
22:27:15 - hadano - -

17 October

ECOしてますか? Episode2


先月の9月22日〜26日まで

`ノーマイカーウィーク秦野`
が実施されました。

地球温暖化防止として自動車からのCO2を削減し

環境に優しい街を目指すという事なので協力させて頂きました。

昨年は5日間で12.1トンが削減されたそうです。

ノーマイカー通勤という事なので

ここは運動不足解消も含めて、一度やってみたかった憧れの`自転車通勤`にチャレンジしました!

私の愛車のロードレーサー`AZZURRI号`です。先日も峠を超え、宮が瀬ダムまで行ってきました。



自宅から職場まで片道約10kmですが、最初は気持ちよく246号線を下って行きましたが

魔の上り坂`善波峠`まで行くと、ここからが地獄でした・・・

1.5km はある上り坂で、流石にキツかったですが、なんとか降りずに上りきりました。

職場に着くと到着した爽快感と、汗だくでの気持ち悪さが混同して複雑でしたが

初のチャリ通はとても気持ち良く走れました!


仕事帰りは、夜で暗く少し心配な反面、下り坂なので楽しみでした。

ダウン・ヒルにて、スピードメーターで過去最高の53km/h がでました。

帰りも、とても気持ち良く自宅まで完走!


次の日は、違うコースで小田原厚木道路の側道から行きました。

それから金目川を通って行くのですが

自転車だと、普段は視れない景色が視れます。

残念な事にとてもガッカリした光景を目にしてしまいました。




車から投げ捨てられたとみられる空き缶やペットボトルのゴミが川沿いに沢山ありました・・・



美しい川とは対照的な光景ですー


直接、関係無いかもしれませんが、平気でこういう事が出来る人間の無神経さが重なって

地球の環境悪化に繋がっているかと思うと腹が立ちます。

是非とも、自分たちの将来のためにも

地球にやさしい行動をとってもらいたいものです。



企業も環境保全の意識を持って業務を発展していかなければいけない時代です。

ヤマハは2005年から5ケ年計画でインドネシアで植林プロジェクト『ヤマハの森』を実施しています。

2007年度には3回目となる植林を行い、計3500本の苗木を植林しました。

今後も土地の森林再生に貢献していくそうです。



それから、京都議定書に記された日本の目標と同じ

「2010年度の二酸化炭素排出量を1990年度比で6%削減すること」を目標に掲げています。

天然ガス焚きボイラーの導入によるCO2排出の削減したり

また、CO2排出抑制の一環として、太陽光発電パネル(3.4kW)を設置しました。

工場内のショールーム照明用として使用していく予定という事です。



あと、廃棄物の排出量を抑制しながら再資源化に取り組んでいるという事で

「廃棄物の最終埋立処分量を発生量の1%以下にする」ことをゼロエミッションと定義し推進しているそうです。

22:37:19 - hadano - -