大村楽器 秦野店
秦野市で唯一のヤマハ正規特約店

31 July

ドラムスティック入れ PART2


スコッチ・シングルモルト・ウイスキーの旅にでで2ヶ月半が経ちました。

その後、数種類を試しまして、味がそれぞれ違い特色があり美味しく頂きました。


<私が飲んだスコッチ・シングルモルト・ウイスキーのケース>。

今回は、ちょっと寄り道してアイリッシュ・ウイスキーにトライしてみました。

アイルランドのウイスキーも有名でウイスキーの発祥の地とも言われています。


<`JAMESON`の12年モノです。とても飲みやすく深みのある味で美味しく頂きました>


アイルランドは、厳しいながらも緑豊かな美しい島。

旅行者が町のパブでギネスやアイリッシュ・ウイスキーを飲んでいれば

親しげに話しかけてきて、ケルト音楽がはじまる事もあるそうです・・




昔に読んだ小説や詩や音楽ー

世界的にも有名なロックバンドのU2、それから映画監督のニール・ジョーダン監督

`マイケル・コリンズ`それから`ことの終わり`はお薦めです。よい映画です!

メル・ギブソン監督主演のアカデミー賞の作品賞`ブレイブハート`はスコットランドが舞台ですが

撮影はアイルランドだそうで、雄大な景色の迫力のある映画です。


それから最近ひそかに話題になっていた映画で`ONCE〜ダブリンの街角で〜`というアイルランド映画を観ました。

単館上映から口コミで広がりアカデミー賞の歌曲賞(主題歌「Falling slow」)受賞!

曲は古い例えになりますが、フランク・シナトラとナンシー・シナトラのデュエット・ソングの

`SOMETHIN’ STUPID`のような絶妙なハーモニーを奏でていて、心にしみるメロディ−です。



言葉にできないもどかしさを`音楽`にのせる事で

切なくて、より心に響く物語とハーモニーは多くの共感を呼びました。

その映画の中で主人公の女性が、行きつけの楽器店に、いつも弾いているピアノを弾きに来ると店員が

『ヤマハのピアノは売れたからダメだ』というシーンがありました。


主人公の女性はヤマハのピアノが好きだったらしいです!


ヤマハのピアノは、世界各地の楽器店に展示されていて、人気があるようですね。

<ドラムスティック入れも、だいぶ増えました>


22:27:22 - hadano - -

24 July

ラテンパーカッション無料体験DAY


いよいよ梅雨もあけまして、暑い熱い夏がやってきました。
ラテンパーカッションで爽快にたたきまくりストレス発散しましょうー

8/29(金)19:00〜ラテンパーカッション・コースで大人気の武山文夫先生
渋沢センターにて1レッスン無料でお試しレッスンやります!
 
この夏のスペシャル企画です!なんと通常\3,150のレッスンが
1レッスン無料でお試しレッスンが出来ます。
いろんな楽器にチャレンジ出来てとっても楽しいよ!
お子様から大人まで!参加ご希望の方は、定員がございますのでお早めにご予約下さい。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
ラテンパーカション・コース

■月1回60分レッスン・グレープレッスン
■大人(子供もOK!)
■レッスン料 \3150
■教材費 なし
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

それから、パーカッションの武山先生をはじめ大村楽器の講師によるジャズ・バンドが
たばこ祭りで演奏する事になりました。 

たばこ祭り出演決定!9/28(日)19時頃予定<場所ー市役所西庁舎前駐車場広場>

【ジャズ・ピアノ】入江 新一郎
【ドラム&パーカッッション】武山 文夫
【トランペット】藤井空
【サックス】原田 知斉
【ベース】福田 宣生         
【パーカッション】ピーター川原         

よろしかったら、是非、観に来て頂けたらと思います!お待ちしております!


お申し込み・お問い合わせは
ヤマハ(株)大村楽器 渋沢センター
0463-88-4972
22:30:54 - hadano - -

23 July

清塚信也CD発売記念コンサート


7/20(日)16:00〜
清塚さんのコンサートを渋沢センターホールにて開催しました。
チケット発売後、即日完売しまして、いよいよこの日がやってきました。

今回は、ピアノを習ってる小さい子供達に良い演奏を聞いてもらい
ピアノへの楽しさや夢を与えて、意欲向上をと思い企画しました。

清塚さんもたくさんの小さい子供達に良い音楽を聞いてもらいたいという同じ思いで
小学校の体育館で演奏した事もあるとおっしゃっておりました。


<清塚さんの演奏シーン-当日の模様ではありません

子供達が知ってるいる曲もおりまぜながら
作曲家の背景的な話やウィットに富んだトークを交えて会場も盛り上がり
最後の曲はベートーベンの`熱情`で、とても圧巻でした。(特に第3楽章が)
この曲は`運命`の出だしのモチーフが引用されています。(ダダダダーンというヤツ)
ベートーベンは、この頃(30才を迎える頃)耳が完全に聴こえなくなっていました。
それなのに、これだけ美しく情熱的な曲が創れるのには、驚嘆してしまいます。
(でもやはりどこかに悲愴感が漂っています)


ベートーベンの言葉で
「人間にとっての本当の幸せとはとてつもない苦しみをはね除けてこそ掴む事が出来る」
という言葉があるそうで、とても重く説得力ありますね。


あと、会場の子供達に、好きな音階を言ってもらい
それで曲を即興演奏するという技を見せて頂きました。
JAZZも出来るのですね。皆さん感嘆してられました!

今回は、小さい子供達〜大人まで多数の方が観に来て頂きまして、喜んで頂きとても嬉しく思います。
ご来場頂いた皆様、有り難うございました!
また、ご期待に応えコンサート企画を開催しますのでよろしくお願い致します。


最後に、帰り際に一緒に写真を撮りました。


サインも頂きました。イメージと違いとても気さくな方でした。


それから、清塚さん絡みで映画の`神童`を観ました。
主人公`和音`の吹き替え演奏と講師役で出演されてました。

なんと、今度レクチャーコンサートIN渋沢センターホールに来て頂ける三浦友理枝さんも出演していました。

演奏シーンがありまして、噂には聞いてましたが、すごいテクニックで
是非、生で観てみたいと思いました。

8/31(日)まで、あと1ヶ月程ありますが、今からとても楽しみです!
演奏終了後、CD即売サイン会(一緒に写真も撮れます)も開催致します!

是非、みなさん素晴らしい演奏とお話を聞きに来て頂けたらと思います!
本日より発売、好評発売中!


お問い合わせ・お申し込みは
大村楽器 秦野店
0463-82-7075
00:02:33 - hadano - -

19 July

開拓者(パイオニア)たち


日本とメジャーリーグで通算201勝(155敗)を挙げた野茂英雄投手(39)が
現役引退の決意をされたとNEWSで聞きました。
どこまで続けるのか応援していたので、とても寂しく思います。



任意引退してまでメジャーリーグに挑戦して
成功し道を作った日本野球界の開拓者(パイオニア)として
誰よりもリスペクトされていると思います。

野球が本当に好きで、燃え尽きるまで投げ続けることが、不屈の精神を持つ野茂投手の真骨頂といえます。
一年目でいきなりオールスター戦に先発、最多奪三振のタイトルと新人王を獲得しました。
とりわけ低迷期を挟んでの二度のノーヒットノーランの達成は、記録と記憶に残る伝説です。
無口で無骨ですが我が道を行く先駆者で、道を切り開いてくれました。

ところで対照的に、ヨーロッパサッカーへの開拓者(パイオニア)中田英寿は現役の絶頂期で29才で引退しました。
<先日、肩書きを見たら元サッカー選手ではなく`旅人`になっていました(笑)> 
どちらがいいとは言えませんが・・・

そういえば Jリーグの開拓者(パイオニア)三浦カズは41才で現役(いつまで頑張るのでしょう?)ですが
ケガも無く、現役を続けていく精神力は、とても素晴らしいと思います!


それから、日本のピアノの開拓者(パイオニア)といえば山葉虎楠がいます。
明治20年に浜松尋常小学校のオルガンが鳴らなくなり
修理を依頼された医療器械技術師だった山葉虎楠は
自ら自分でつくってみたいと思い国産第一号のオルガンを完成させました。
そして明治32年に、アメリカに渡り工場見学し、買い付けし
翌年にアップライトピアノをその翌年にグランドピアノの制作に成功しました。

「オルガン」を担いで箱根峠を越えている山葉寅楠です。


そのヤマハ本社浜松工場に、昨日、グランドピアノの選定に行ってきました。


ヤマハ来客会館の入り口です。


グランドピアノの選定室です。3台の中からお好みの1台を選ぶ事が出来ます。


浜松名物のうなぎは、美味しかったです!

ヤマハピアノ工場見学(一般の方も予約制にて無料で見学出来ます)もしてきました。
沢山の人々が、ほぼ手作業で1台のピアノがつくられています。
皆さん本当に、暑い中、黙々と一生懸命つくられてたのが印象的でした。
響板の素材もルーマニアやアラスカ、カナダなど湿気の無い寒い地域の木を厳選しているとの事で
極上のピアノが出来上がるようです!

この歴史ある本社工場ですが、2011年をめどに
現在はアップライトピアノを中心に生産している掛川工場へ徐々に移管するそうです。
浜松工場での選定は来年の3月までだそうで
是非、この機会にグランドピアノの選定&工場見学お薦め致します !!




22:15:47 - hadano - -

16 July

ヤマハ夏のBIG SALE


7/19(土),20(日),21(月・祝)

ピアノ・エレクトーン・電子ピアノ大特価 !!



今回は、鍵盤楽器ご購入の皆様にギフトカード・プレゼント!
(機種-金額によりギフトカードの金額が違います\3000〜\5000)

更に、ご購入の皆様に、ご成約記念品として抽選で素敵なプレゼントもれなく差し上げます。





スタッフ一同、心よりご来店お待ち申し上げます。

お問い合わせ・お申し込みは

ヤマハ(株)大村楽器 秦野店
  0463-82-7075

22:14:14 - hadano - -