大村楽器 秦野店
秦野市で唯一のヤマハ正規特約店

24 June

陽気なオジさんたち


渋谷DUOというライブハウスに
ジプシー・スウィング・ギター(マヌーシュ・スウィング)チャボロ・シュミットを観に行きました。

ジャズギターの始祖とも言われるジャンゴ・ラインハルトの最も忠実な後継者で生きる伝説。

2002年公開のフランス映画でトニー・ガトリフ監督の`僕のスウィング`という
ジャズギター好きな人の名作で、少年にギターを教えるジプシーのミラルド役で出演しています。
ジプシー音楽、ギター、ジャズファンは必見の映画です!

"マヌーシュ"とは、フランス北西部アルザス地域に住むジプシー民族をいい
また、彼らが奏でるスウィング・ジャズ・ギター音楽のことをいう。

のどかで、いい所ですね〜
フランスの北東に位置し、ドイツと国境を接していてライン川とヴォージュ山脈にはさまれています。
私の大好物のフォアグラ(食べる機会はあまりありませんが)がフランス随一の名産地らしい。
それからヴォージュ山脈にはブドウ畑が広がり「アルザス・ワイン街道」のワインセラーで地ワインを楽しめるらしい。
*個人的には、アルル→アヴィニィヨン→マルセイユ→カンヌ→ニース→エズの南仏プロバンス〜コートダジュールの旅 をしてみたいです。

まず生フランス語をはじめて聞いたのですがカッコイイです !!
フランス映画は昔から好きで、よく耳にしていて憧れていたのですが
演奏が始まる前に、ちょっと感動してしまいました。

*******************
〜ちょこっとフランス語講座〜

ーBonsoir/こんばんは
ーMerci beaucoup/どうもありがとう
ーTres bien!/すばらしい
ーOui/はい

私が聞き取れた言葉はこれだけで
後は何を言ってるのか
さっぱり分りませんでした。
*******************

まずは挨拶「Bonsoir」から始まり
演奏は、リズムギター、コントラバス、ヴァイオリンを従えて
チャボロの独特な刻まれる心地よいリズムに超絶技巧が炸裂するTres bien!な演奏でした。
フランスのEspritな匂いを漂わせたスイングジャズですね。
また、コステル・ニテスクというヴァイオリニストもなかなかどうして
一世を井風靡したジャズヴァイオリニストのステファン・グラッペリの後継者として期待されてるらしく
これまたTres bien!な演奏でした。

休憩に入ると客席の後ろにあるバーカウンターに来てビールを飲んで談笑していました。
そういえばライブの前にもここに来てました。ビール好きなのでしょうか。
ライブが再開すると楽しそうにメンバー同士で話して笑って
演奏が始まって2曲ぐらいやるとバイオリンのコステルが
舞台を降りてタバコとビールを飲んだりと
笑いが止まらないらしく中断したりと、とても楽しそうでした。
でも演奏が始まるとTres bien!な演奏で、また音楽の魔法にかかりました。
音楽は、楽しくやるのが一番ですね。


なんとチャボロと少し話しをする事が出来ました。
出来る限りのフランス語で・・・

「Bonsoir」
Cha「Bonsoir」
「tres bien!」
Cha「Merci」
「Merci beaucoup!」

こんなたわいもないやりとりのフランス語デビューでした。


愛すべきギターおやじとその仲間たちでした。

Merci beaucoup !!


ジャズギター教室は、秦野駅前センターと渋沢センターにてやっております。
詳しくはお問い合わせ下さい。
22:50:00 - hadano - -

21 June

NEWコーラス体験会! 


まったく新しい〜NEWコーラス!の体験会やります。新規開講のレッスンです。

みなさんも是非、声を出して体を動かして、ストレス解消!心も体も健康に !!

6/30(月)14:30 ~ 

場所 ミュージックサロン鶴巻


**************************************
ときにはクラシック、時にはポップスからロックを歌う新しい形態のコーラスです。

ママさんコーラスじゃイヤだけど、カッコ良く歌いたい人、集まれ !!

7月より新規開講予定/グループレッスン
**************************************

<綿引あやの先生>
武蔵野音楽大学声楽科卒業
二期会員・日英音楽家協会
ルチアーノ・ベルタニョーリオ、エレザベス・ハイズ、ヘレン・ワトキンス、大谷列子、佐伯真弥子、近藤政伸の各氏に師事。ウイーンの`ムジークライン`で歌う。他にもローマやルッツエルンなどでも活躍。1994年より渡米し、オペラ`ドン・ジョバンニ`ドン・アンナ役でデビュー。アティトンパレス、フェアフィールドホールを始め、当地のオペラ、コンサートに多数出演。
英国赤十字チャリティーコンサートで歌を披露。イギリスの名門私立学校カムナーハウススクールやイートン校の学生のヴォーカルレッスン担当。1998年帰国。オーケストラのソリストとして活躍中。また芸能プロダクションでの指導等にも力を入れている。



若い方〜年輩の方まで、体を動かして健康にも効果抜群!楽しく歌に挑戦できます。

当日は`見上げてごらん夜の星を`他 を予定しています。

お気軽にご参加下さい!


お問い合わせ・お申し込みは
ミュージックサロン鶴巻 
0463-78-3893 

15:57:02 - hadano - -

18 June

ウクレレ&フラダンスコンサート


ミュージックサロン鶴巻の講師による
今、大人気のフラダンスとウクレレのコンサート開催します!

6/27(金)11:00〜 場所 ミュージックサロン鶴巻 
    
     <参加費無料ー定員になり次第締め切らせて頂きます>



フラダンスの手の動きは、ただ優雅なだけではなく、その一つ一つに意味があります。
自然の美しさ、人の心など、自由に表現することができるのです。

リズムにのせてゆったりと踊るうちに、心も身体も心地よくほぐれていきます。
また、フラは一見優雅ですが、たえず身体を動かす、実はとても運動量の多い踊り。
心がリラックスできるだけでなく、運動不足も解消でき、シェイプアップ効果も期待できます!

子供からお年寄りまで、誰でも踊ることができます。
一生を通じて楽しみながら、しなやかな身体を保つことができますよ。

ウクレレの生演奏に会わせて、ゆったり心地よい雰囲気で〜
是非、みなさんハワイ気分を味わってくださいね。

〜お気軽に参加お申し込み下さい〜

お申し込み・お問い合わせは
ミュージックサロン鶴巻
0463-78-4292
10:17:28 - hadano - -

17 June

パーカッション教室スタート!


待望のパーカッション教室がスタートします!

あなたも夏に向かってチャレンジしてみませんか?

そこでこんな楽しいイベントをご用意いたしました。

6/23(月) 19:00〜 ラテン・パーカッション&ギターの夕べ〜

場所 渋沢センター 無料にてコンサート&参加型体験会を開催致します。

<当日の曲はサンバ、サルサ、ボサノバなど〜ラテンの熱い演奏をお楽しみ下さい!!>

 
<講師紹介>
武山 文夫(たけやま ふみお)

獅子座A型。スタジオミュージシャン、ステージバックミュージシャンを経て、ヤマハPMS講師となる。講師として稼動のかたわら、ロックグループ「ヴァリエテ」でアルバム3枚制作。また、音楽教育関連の教則ビデオ、著述、ミュージックデータ、機材の制作にも携わりJazzグループ「Beeing of Tight」のメンバーとしても活動していた。現在は、入江グレースラテンユニットにてライブ活動を展開している。また、一方でPMS講師同士でお笑いコントグループ「LMブラザーズ」を結成し各地で活動し、“音楽”と“お笑い”の2足のわらじの人生を大いに楽しんでいる。


コンガ、ボンゴ、ジャンベ、カウベル、マラカス、タンバリン、ウィンドチャイムなど〜
スカっと爽やかにパーカッションを叩きまくり、梅雨を吹き飛ばしましょう!

初心者、大歓迎!経験者の方も、お気軽にご参加下さい。

お申し込み・お問い合わせは
ヤマハ(株)大村楽器 渋沢センター
0463-88-4972
09:25:29 - hadano - -

13 June

JEF・ESソロ店別大会結果!





6/2(日)秦野市文化会館小ホールにてJEF・ESソロ店別大会を開催しました。
秦野地区センターの生徒さん受賞おめでとうございます!

フリースタイル部門金賞 
戸田 秀幸
The James Bond Theme
旭・高村c・鶴巻c

タップダンスを鶴巻センターでレッスン。タップも格好良かったですが、ファッションも決まってましたね。

小学生低学年部門金賞
渡邉 憲悟
バレエ組曲「ガイーヌ」よりレズギンカ
秦野駅前c

ジュニア専門コースを秦野駅前センタ−にてレッスン。とても素晴らしい演奏でした。格好良かったですね。

小学生高学年部門金賞
秋山 夏希
Mambo!
南足柄c
今はピアノを秦野駅前センタ−にてレッスン。とても素晴らしい演奏でした。

皆さん地区大会出場がんばって下さい!
JEF神奈川地区大会ー8/2,3 はまぎんホール
ES神奈川地区大会ー11/1,2 横浜ブリッツ


エレクトーンと云う楽器は、とても音楽的に幅が広い楽器です。両手演奏が違う音色で弾けて足鍵盤も違う音色が使えるので、色々な音色やリズムを一度に一人で演奏またはアンサンブルする事が出来る表現力が豊かな楽器です。あまり他の楽器でそういう演奏は出来ません。また音楽を総合的に表現する能力を養ったり、修得する事に関して、とても素晴らしい楽器です。今、他の楽器をやっていたり、今後やりたいと思ってる方にも、エレクトーンは総合的音楽力を身に付けるには、とてもプラスになると思っております。

それから6/28(土)29(日)秦野文化会館大ホールにてESアンサンブル店別大会があります。

是非、皆さんエレクトーンの素晴らしいアンサンブル演奏を聞きに来て頂けたらと思います!

20:30:06 - hadano - -